2015年 完

わんでい期限が今年いっぱいだからぶっこんでMEで遊ぶぜ!

















screenVali004_20151231140956a71.jpg

遊ばれてるぜ!




今年ももう終わり・・・だと・・・おいもです。

いやー1年早いなおい!え、なに?もう2016年?紅茶の賞味期限やばいんじゃない?

今年はまあRK光ったりセカコスが導入されはじめたりベリティさん5月からいじめてんのにチップ(赤)1個(率2,5倍時)しかでてねーぞとかぶつくさいってたりしたものの特に変化のある年でもなかったね!

たしか去年は来年はなにか新しいことに挑戦したいとかいってた気がしないでもないけどべつにそんなことはなかったぜ!


と、いうわけで12月にセカコスが来て以来おれのなかで株が爆上がり中の珍さん。

スカラバが美味しいらしいので渋々クエストをやるぜ。決戦まで終わってしまったから異世界ツアーズとうぶん来ないと思うしな。



screenVali003_201512311409571d2.jpg

ことりこちゃんへ、「原稿の件、進捗どうですか」

知恵王やるのに3ヶ国とかその前提をやらなくていいのは嬉しいぜ。

異世界辺りは結構NPC好き。特にエクラージュ周りが。



screenVali001_20151231140957e71.jpg

ブラゴレさんも懐かしいなあ・・・

豆で爆破して葱で爆破してハムで爆破して砂で爆破してWIZでMSふらせてHWでMSふらせてWLでCrR降らせたぐらいの仲なのに最近さっぱり会ってなかった。

攻撃こんな痛かったかな。もう忘れてたよ、ごめんねブラゴレちゃん!でも鉱石掘ってるときに来ないでくださいお願いタケステ!


そんなわけでシャイ特製カクテルを片手にスカラバへやってきたのである。



screenVali008_2015123114095467c.jpg

えーとまずは付与付与。付与するために殴るのにうってつけな卵があちらこちらにあるのが良い。

まあ付与するのがめんどくさいことに変わりは無いんだがな!FD5よりはマシだろうか。


さあ狩るぜ!











screenVali006_201512311409555ce.jpg

オヤ?


えーと結構狩場としては楽な部類って聞いたんだけどなあ・・・まあ思いつきの装備で10匹とか調子乗って集めれば死ぬよなそりゃ。

時空ブーツとコアとメモラバでやってたんだけどあまりにも耐久力がなさすぎたのでこうだ!


screenVali009_20151231141005357.jpg

コア使わないならメモラバいらないのでインペでAspd186に調整してバリアントでHPSPの底上げ。

コア外して運グロにすることで完全回避10がつくのでコレで大分安定した。鎧は地のほうがいいけどV鎧じゃないとスタンが若干怖いのでこれで。地デリなんかなくてもSP死なぬ!

知恵王は狩りのときはテレピアに。SP150と消費SP-6%ついてるので影肩ライド合わせれば早々SP切れない。ていうか半分以下にすらならん。

むしろピアスに完全回避とかつければいいんじゃないか。それは面倒なのでまた今度だが。


screenVali005_2015123114095560d.jpg

これで7~8匹ぐらいまで安定。10匹ぐらいいても吸収の機嫌が悪くなければ平気!

安定はするけどだからといって調子に乗るとやっぱり死ぬのでほどほどに!(経験者


まだ127だしぼちぼち上げていくでござるよ。とりあえず自分で自分がソロやってることに驚きだ。




↑ところでリンカーの上位は何年ぐらいに来るんですか?



PSP版FF4クリア!本編で全員分の試練が終わったよー!

カインとリディア以外のステータスが凄まじいがっかり感になってしまったが致し方あるまい。よく考えなくても本編おまけなんだからやりこむ必要ねーじゃんと気づいてしまったのだ・・・

えーと試練一通りやった感想


セシル

パラディンらしく良い人、といった感じの行動を起こせばいい試練で試されてる!って雰囲気でよかった。

セシルと町の人の会話みたいなものも垣間見れてよかった。すっげえ丁寧なんですねこの隊長。うーんいい人。

そんなセシルも私の手にかかれば落し物をくすねたりするようなやつに早変わり!だめすぎる!いや二回目以降しかやってないけどね初回は真面目にやった!

ボスのルナオーディンもボス戦前に報酬くれるいいやつ、さすがバロン王だぜ!

そのあと斬鉄剣で見事に壊滅した挙句じゃあカインなら回避高くて通常攻撃ぐらいなら兵器だから後列からジャンプで倒そう!とかやろうとしたらホーリーとんできて全滅して聞いてねえ!っつってやり直す羽目になったりはしたのだが。

ライトブリンガーも強い強い、装備するだけで攻撃力カンストで追加でホーリーまで出るとか頭おかしい!なおセシル氏、敵のリフレクで死んでしまった模様。

しかし他はともかく門番の試練だけは・・・通行人襲われててもおかまいなしかよ、人としてどうなんだそれ・・・


ローザ

白魔道士の試練っぽく襲われた町の人たちを助ける試練。時間制限が結構シビアなので2,3回ほどやり直したけど内容的には普通かな?

ただメタモルファーとかいうのが死ぬほどむかつく。きええ擬態してんじゃねえ!

ルナアスラはリフレクと分身系で余裕。ミストドラゴンのブリンク効果つえーよ(リディアのほうが先)

白の指輪は道中でちまちま回復するにはいいけどボスだと普通にまもりの指輪つけたほうがいいかなと思った。ローザは属性耐性防具に恵まれてない・・・っていうか装備に恵まれてない気がするし。


リディア

幼女!コレにつきる。

試練自体は再加入後に既に習得していた幻獣と戦うという感じで幼女なのは習得前をイメージしてるのかなとか。

ともかくこのイベントのおかげでタイタンはレビテトをかけておけばでくのぼうとかいうセリフがただの悪口じゃなくてヒントとして扱えるようになったな。

SFCだとタイタンとたたかう機会ないから・・・ただの悪口・・・

ボスはルナドラゴン。戦い方自体は最初のドラゴンとそうそう変わらず霧じゃないときにぶん殴るぐらい。

しかし幼女とはスタッフ分かってる。大人になったら幼女みる機会なくなるもんね。しかし大人リディアしかしらないPTMは相当困惑したのではなかろうか・・・エッジとか。

ミストリングは強力。レインボーローブが強いのもあってミスリン付けっぱなしでも問題なし。


エッジ

試練というかエッジの遊び場じゃなかろうか。

からくり城みたいな感じで正直ルートそのものは全試練の中でもトップクラスに面倒なんだけどもエッジがすげえ楽しそうで何よりです。

エブラーナ復興の参考に・・・みたいな流れだったけどセシルにはわかってなかったみたいでワロタ。

ルナイフリートとエッジはどうにも気が合うらしい。試練らしくはない試練。

そういえばエブラーナ方面の専用曲ってないんだね。トロイアの曲流れたときは誰かと思ったわ!

ギルバートが竪琴のアレなんだからエッジにはエブラーナ城の曲をあててもよかったような・・・似合わんか。試練中ですらミシディアの曲だもんな・・・

ルナイフリートは火耐性つけてブリンク徹底すればそこまで脅威でもなかった。

ぶんどるは・・・ぬすむの仕様上ダメージ与えると面倒なので使われない・・・気がする・・・

エッジも属性耐性対して強くないし。


ヤン

アルジャーノン思い出した。

シンプルイズベストというやつかとにかく群がるモンク僧をちぎってはなげちぎってはなげ・・・

リディアのドラゴンで全員はんぶんぐらいは減るので二発あてれば終了。魔防高いのかバハムートでもそんなに変わらなかった。

ルナタイタンさん?レビテトかけてブリンクかければでくのぼうさ!

奥義の腕輪はシンプルに強い。純粋に三倍化だしなあ・・・



ギルバート

南無阿弥陀仏!

敵をぶんなぐって歌う。これだけ!

ダムシアンもなかなかの惨劇だったのかなあと思う。成仏してない魂めっちゃいるもんなあ・・・

ただまあ実際のダムシアンではないので自己満足なのかもしれないが。MAPが結構広いので面倒。

ここでだけ使えるレクイエムハープはデメリットほぼ無いのにHP吸収とかいう優れもの。こっちが試練報酬でもよかったなあ・・・

それにしてもさむいとかたすけてとかいろいろいうけどダムシアンは砂漠なのに寒いんだろうか。あ、夜だと寒いよな砂漠は。

ギルバートも立派になったもんだ。吟味次第ではALLステ99とかできるらしいしな・・・してないからステータス30代だらけとかいうゴミになってしまったが。ただ装備が妙に恵まれているので弱くは無い。

シヴァ・・・も大して強くはなかったかな?ファイガが普通にダメカンストするけどブリザガで2000も回復しないのでどうにでもゴリ押せた。回復怠らなければ問題なし!

ねっしょうは完全にボス用。というのもシェルとプロテスは単体で掛けても大して意味が無い。うたうよりはマシだが!

あと雑魚だとアサシンダガー振り回してるからな。敵をばっさばっさと暗殺するぜ。なんだこの吟遊詩人(王子)・・・



シド

人間って自分勝手だな!!!

急いでる理由が大半くだらないものなのでわりとキレる。なんだよデートとか模型とか・・・結婚式のお爺さんだけは許してやる!シドの良いセリフも見れたし。ローザとセシルの結婚式!

ワールドマップを飛空挺で飛び回る試練で時間制限アリなので焦りそうではあるのだがDS版が常に地図表示あるおかげで頭の中に位置大体入ってるのでばっちりであった。

ローザの時間制限のほうがはるかにむずかしかったな。

カイポ周辺ちょっと遠くないと降りられないの忘れてちょっと焦ったのは秘密だ。

ラムウさんはケアルガ→殴る→ケアルガ→なぐるの力押しでどうにでもなりましたとさ。

フレアスレッジは強いのだが・・・フレアがリフレクに暴発してセシルと同じ命運を(ry

そもそもシドは一軍に入れることは無いと思うのでわりとどうでもいい。


パロポロ

小人とか豚とかカエルとかレビテトとかになりながら進んでいく試練。

ミニマムとレビテトはポロム、ポーキーとトードはパロムが使えるけど普通にパネルで変われるので気にしなくても良い。

強いて言えば最初からレビテト以外全部掛けておけば楽かな?レビテトはマップ移動で切れちゃうし。

状態異常なのでもちろん戦力が怖いことにはなってしまうし道中はパロム、ポロム一人ずつなので死ぬかもと思ったけど敵が序盤~中盤程度の雑魚なのでそんなに怖くなかった。特にパロムはアサシンダガー装備できるのでカエル状態だろうが殺せる。

ボスはリヴァイアさん。普通に強いがカウンターも特に無かったので全力でボコった。ただ普通に強いのでアイテムケチるとちょっと危ないかも。

ツインスターズはWメテオが正直そんなに使えない・・・とおもいつつ防御は優秀なのでポロムはこっちつけてた。パロムは守りの指輪。ロードオブロードは属性耐性あるしな!


カイン

傷口に塩と山葵と唐辛子と塗りたくられた上でガリを貼られたような試練だったな。

試練という意味ではセシル以上に試練らしい・・・スタッフによるあからさまな贔屓を受けているがもっともかわいそうなことになっている。ていうか他のやつの試練がまだ追加ダンジョンですよって感じなのにカインだけ追加ストーリー用意しましたよレベル。

そもそもフロアのテーマが悲しみのテーマってどうなのそこは疑惑のテーmげふんげふん。

カインの試練はドラマっぽいかんじ。セシルとおなじく物語調。ただこっちはほんとに物語で最後にボスと戦う以外に戦闘とかアクションはないのでボスまでは最も楽。時間かかる以外。

最初から気絶してるわ事件の容疑者になるわ親友が想い人と目の前でいちゃついてるわ悪夢は見るわ軟禁されるわ町の人に怖がられるわ預けてももどってくるヤリの恐怖に晒されるわ自分の醜い面を見せられるわでこれでもかというほど精神フルボッコでしたね。

フルボッコされるようなキャラなのでおれのお気に入りなのだが・・・

ルナバハムート、他のボスと違って最初はダークカインとかいうやつになってる。贔屓点その1。
そしてこのボス、他の試練と違いカイン一人で倒さなければ行けない。ゆえにイヤでもカインを使いこなさねばならない。贔屓点その2。
まあボスはジャンプでメガフレアを避けつつ回復(レベル高すぎて一発も当たらなかったけど)してればどうにか・・もしくは光のカーテンでリフレク。

報酬はランスオブアベル・・・竜騎士のこて。他のキャラが専用武器か専用腕一個にたいしてカインは両方。そして両方べらぼうに強い。贔屓点その3。

もっともセシルは二回目以降にライトプリンガーという専用装備もあるが。まあネタかな・・・

Wジャンプは安定してカンストダメたたき出すしランスオブアベルも攻撃力も追加トルネドも強いので言うことがあんまりない。しいていえば雷属性ついてるので耐性もちには竹刀かギガントアクスがよいか・・・



ブラキオレイドス

カイン→たたかう→ばしばし→ヒュオオオオオ→ボウン



初回は最初にぶん殴った追加トルネドで即死してしまったので強さがいまいち分からず。

二回目はカインなしだったのでふつーに全滅した!かえんりゅうは即死するしメガフレアは食らうと全体即死するしカウンターはべらぼうに痛いし・・・

火吸収にしてブリンクかけてメガフレアを反射すれば勝てる。


ゼロムスEG

地震雷火事オヤジ!いや最後のはないけど!

ゼロムスより強いのは強いんだろうけどこっちが強くなりすぎていまいちぱっとしなかった。ウーン・・・特筆することが無い。

リフレクかけてきたらメテオぶっぱなして回復しつつWジャンプをかましてれば別に・・・といった具合か。

あ、リフレク中にライトブリンガーで殴ると下手すると死にます。


追加要素一通りやって思ったけど追加装備で味方が強くなりすぎだよねっていう。

全力でやるとそこまで苦戦する敵がいないので隠しボスと戦う際は多少なんか縛ったほうがやり応えあるのかも。

DS版のプロトバブイルが最強装備+デカントフル活用(きたないフェニックス除く)+レベル&ステALL99でも油断すると死ぬからなあ・・・

強くしすぎてもそれを振るう相手がいないのはちょっぴり残念なのである。あ、カイン単独で全追加ボス撃破とかできるかな・・・?

とりあえずそろそろ本編おわってTAをやるぜ。
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
プロフィール

ちび芋

Author:ちび芋
ぷろふ絵はことりこに脅迫・・・じゃなくて説得して描かせ・・・ゲフンかいていただきました☆

Valiのプロ精錬所横の教室にてまったりもっさり活動しています
月の羅針盤のリシ猫さんは同じGでもえししょー(ぁ

主にRKとかABとかWLとかだけどリンカーとか連とかアコとか良く分からないのもいっぱいいるよ。

なお実力とキャラレベルは一致してないという。

好きなものは犬。目指せ子デザマスター(ぁ
嫌いなものは虫とか野菜とか。

基本的に布団の中で過ごしています
ただし夏場は布団の上。

キャラは下のほうに簡易で乗せてます。
男垢のほうとかもうちょい詳しくというひとはリンクのSNSからキャラクター情報でどうぞ~

・・・あ、リンクはフリーですよん。
一言かけてもらえると喜んで相互しに行っちゃいますが(´ω`)


らんきんぐ~。押してくれると嬉しい(*´д`*)

RO・攻略ブログ
こっちもよろしくNE☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
きゃらくたー。
2016/9/20更新
いもよ 165/57
S=L>A>V

両手剣鬼丸RK。通称大平原。メインなんだけどいろいろとケチるので残念な子。DEXなんかいらねぇんだよ。一応初発光ということでメインの座は保たれた。費用対強さが一番ゴミな人。
2015/9/4に発光!
RKすきるである。


いもき 165/59
I=A=D=V>L

サクラエクス取り支援AB。準メインだけどレベルの上がり方は周囲依存。リセットで植木切ってアスム取った。すでにメインのRKよりレベル高いぞ。(Job的な意味で)
ABすきるである。


いもや 99/70
D=L>I

財布。お前も頭長くしてやろうか。半製薬だがそれが日の目を見ることは滅多にない。戦闘能力?ホムは羊肉のらむこ。唯一の長所だったキャッスリング帰還が使えなくなったのでまったく出てこない。
クリエすきるである。


いもの 152/56
I>D>V

六色魔法型。カルデュイ使ってるので凄まじいティッシュ装甲。後ろからどーんするだけなので通常狩場におけるペア候補筆頭。
WLすきるである。


いもち 164/59
A>D>L>V>I

持ちキャラの中のメイン火力。GHMD要員でことりことデートしてるのでレベルが地味に上がっていく。あとJob55転職なせいで鷹はあんまり友達じゃない。
蓮すきるである。


いもね 144/51
I>D>V

大魔法型。とりあえず出すものに困ったら出しておけばいい子2号。火精霊PWコンセプトなのにベントスちゃんのほうが出番多い。
皿すきるである。


いもゆ 163/58
A>S>D>V

身弾天羅型。万能なのではじめて遊ぶときにとかに出しやすい。ただ指が最も疲れる子でもある。
修羅すきるである。


いもせ 145/51
A>S>D>V

二刀型(仮)。特化も無いし一応回るだけは回れるのでぶっちゃけ回ってるほうが便利。二刀(笑)
珍すきるである。


いもわ 143/50
D>A>I>V

主にスイングマリコンその他の支援要因。ほぼ初期育成用。一応シビアとか撃てるので雑魚なら勝てる。
湾すきるである。


いもす 119/42
A=S>D>I

買出し専門。狩場では癒し担当。一応QMとかできる。観賞用倉庫の意味が強かったけど倉庫永続になったんでどうでもよくなった。でもSノビかわいい。
Sノビすきるである。


いもゑ 140/49
I>A>D>V

ちびっこAB。避け支援型。エタアコだったけど養子三次かわいいので!セカコスで幼女度が増した。弱いながらでかいABの代わりに出張ったりする。なお転生挟まないのでSPとスキルは死んでる。基本的お遊び用なのでデュプレ10。
ABすきるである。


やたか 99/50
A=I

不憫。主にスキルが適当。Sノビ魂5あるんで死亡履歴消したい人は気軽にどうぞ。リンカーの上限開放を切実に望むぞ。
リンカーすきるである。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RO。
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています