バイオハザードマゾ三郎

久しぶりだとかちょっと様子見だしとかまあいろいろ思ったことはあったけど














screenVali003_201510111223220e9.jpg

いくらなんでも魚盾はなかったな・・・





まじめに装備練ったメインRKで8戦が限界なのに適当な装備の修羅で準決までいけるってどういうことなの・・・おいもです。


さて、今回は飛翼ちゃんお帰り第二回ということでそんなに最近でもないけどまあそこそこ最近に実装されたウェルスツアーだよー!

なんだかんだ行ってまじめに狩るってのはあんまなかった気はする。




screenOlrun000_20151011122325e47.jpg

ホモォ・・・

なお飛翼氏、テューリアン好きらしい。やっぱりホモじゃないか!

なお俺氏、タマリンとマークイシャ好きである。まぎすちんも可愛いな!アルプどうでもいい(かわいそう)


今日はシェルターを見に行くぜ!クエストだと正規ルートしか通らないしTWOも飛んで行っちゃうのでぶっちゃけシェルターで狩りとかしないのだ!

内部構造じっくり見たのは破片使ったときぐらいでダンジョンですらないぞ。

なおストーリーみたかったが3連続で2日目の破片しかでなかったのでめんどくさくなってぶん投げた。



screenOlrun003_20151011122325d38.jpg

うおお結構敵いるな!!!

クエストだとみんな同じ道しか行かない上実装当時だったおかげでほぼ敵なんていなかったのだ。

おかげでダンジョンという認識薄かったんだけど探せば案外沸いてるなシェルター!


ちなみに経験値もドロップも微妙なのでもちろん人はいませんぞい。

それにしてもこのゾンビ・・・破片の人見てるとつまりあの人たちが・・・いやよそう。

バイオハザードはおれのトラウマなのだ。
なんせ1週間夢にでて3年電気けしたまま寝れなかったのだ。当時小2ぐらいだったし。




screenOlrun004_20151011122324134.jpg

あれっ即死した?


トラウマがまたひとつふえるね!

属性攻撃なのかなんや分からないがなんも刺さってない白羽なので防ぐ手段は人になすることしかないぞ!カモフラ万歳!(ゲス)



screenOlrun005_20151011122323a81.jpg

一方機械系への感想はひどかった。

入ってくる以前にドットサイズ考慮すると人よりでかいよね?尻切れるとかいうレベルじゃねーぞ死ぬわ!

でも同人界の謎物理法則なら案外入るのかもしれない。薄い本が・・・ねーよ!


逆に小学校とかであったわっかの遊具に似てるなとかは思う。私は挟まって動けなくなったり落ちたり体の硬さから関節ごっきりしたりとろくな思い出はないんだけどな!


screenOlrun006_2015101112232364a.jpg

何十何百年と放置されている食堂やら農場やら想像したくもないところをいろいろ回った後に帰還よー。


来週は生体調整はいるし・・・ってことで生体だよー!実際どうなってるか見当もつかないところに突っ込んでいくスタイル好きなので狩場どんどんいじってください・・・でないと空気化するよ!



↑マゾに活気が戻ってくるうれしお


FF4デース!

さて、前回無事ゼロムスをぶったおしたよーとか簡潔に済ませたけどなんだかんだ強いなあとは思った。

フレア食らったらリディアエッジあたりは死んでしまうしビッグバーンもなんだかんだ威力シャレにならないしフレア吸収するようになってたおかげでリディアが19998もゼロムス回復させるとかいう事態に陥ったし・・・

完全に火力の勝利だった。BS1のアクティブでアダマン縛れば正直90台でもきついと思う。マジで。

さてエンディング・・・は一応ざっくりで済ませよう。うん。動きがあってパロポロ超かわいい!ってのはよくわかった。
やっぱ兜とったカインが一番の見所だろうか。SFCだと結構ばっさばっさしてた気がするが髪しばってて動き少ないなーって感じでちょっと残念。そして顔みせはNGな!TAやろう謎さんまじイケメンだから。

エッジがリディアにマジ惚れしてるのも最初は意外だったけどどこで惚れたのか・・・やはりいい加減にしてえ!ってとこか。エッジはきっとドMだな!リディアは幻界に帰ってしまうし・・・でも戴冠式で二人とも会ってたしやりとりもあったからねよかったねエッジ。

戴冠式といえばセシルとローザなんだけど・・・ローザはおめかししてて普通にきれいだなーかわいいなーだけどセシルが旅のかっこそのまんまに王冠のっけててしかも浮いてる感あるからめっちゃシュールで笑った。

モブも生き生きしてて良かったよ飛び跳ねる白魔かわいいよ!そのジャンプ力で是非竜騎士になってくれ。いやでもカイン見る限り竜騎士って5000Mぐらい跳べないといけないんだよな。無理だなうん。


さて、ここから普通に感想。

難易度高いといわれてるだけあってデカント調べながらでもそこそこ難しかったと思う。たしかに初見だとデカント取り逃しやすくてアレなのかなあ・・・と思わないでもないけどネット普及してること前提ならほんとちょうどよかったかなと。いやボス攻略とか一切見てないけどね!

デカント入手方法だけ調べていろいろ試行錯誤しながらアビリティつけかえるのはほんと戦術の幅が広がって面白い。

雑魚の理不尽バックアタックからの全滅もあるけどまあいかんせん人生初のRPGがAirRPGとかいう理不尽の塊だったのでRPGってそんなもんじゃないの?って感じでしたよ。

特別理不尽には感じない。回復アイテムケチる病もたぶんAirRPGのせい。(回復財死ぬほど貴重)

世界樹もそんなもんだし。


移動とか戦闘テンポとかもっさりでシルフの洞窟が死ぬほど面倒だなあとは感じたけどそれ以外は特別ダンジョン長すぎることもないのでまあ普通かなと。ただ戦闘関連面白いので好きですDS版。道のショートカットとかあればもうちょい良かったのかもね。
でもまあそれは昔のRPG全般にいえるから特別変なことでもないなとか。

ボス戦楽しかったです。なお二週目のゲリュオンに勝てない模様。アダマン1個でレベル平均48でスケープドール1個もないんじゃどうしようもないだろいい加減にしろ!

まだ二週目中盤だけどカスタマイズ性に幅が出てきて楽しいので三週目も早いとこやりたいな。エンカウントなしのおかげでクッソだれることも少ないよ!

まあわしのばあいレインボープリンが一週目のアントリオン洞窟でたまたま拾えたから言えることなんだろうけどな。ネミングウェイイベントに必須なプリン0.4%らしいよだりぃ。


ここからキャラ別感想だよー

セシル

暗黒騎士時代は親友をミスト前で全裸にする、病み上がりの7歳の幼女に砂漠で育ててもらう、恋人失ったばかりの王族をローザを助けろと殴る、5歳児に試練の山で守ってもらうとひっでぇアレでしたがパラディンになって少しレベルがあがるとひきつける、こうれつぎり、カウンター、けりで猛威を振るってくれました。

主人公として特別な能力は特にないしたたかう一辺倒で白魔法はオマケとかいう影薄くなりがちな単純脳筋でしたが素の能力のおかげで普通に強かった。やったね主人公!


地割れから無傷で生還したりバブイルの塔で背中から落ちて無傷だったりリヴァイアサンの襲撃のときも無傷だったりとなんなんだこいつ状態でシュールさからネタ要因になれる素質。

まぁネタ要因はカインとかいう強敵がいるので一番になりえないな。まあ酒場でミルク頼んだりそもそも浮気に協力してたりフライパンを受け取って何かを作れば・・・?とか思ってたりバロンで真顔で踊ってたりとシュール天然ボケというポジが板につけそうなので被ってはないんだが・・・うーんこうしてみると十分キャラとして立っているな。

まあ、典型的ないい人ではあるんだけどどこか余計なところで暴走しちゃうみたいなヤツです。おれのなかではね?ギルバート暴行事件とか(笑)

なお二週目では暗黒時代は装備の関係でアダマン不可なせいでアダマンをまとった7歳児、親友、5歳児、恋人におんぶにだっこ。パラディンになってからはオニオンの威力を上げるため仲間を抹殺して経験値を独り占めするという暗黒パラディンと化した。なんてこったい!


ローザ

いやあ強い女だわ。いろいろと。

気遣いのできる女性だけど甘くはなく、何事にもまっすぐです。まあ他のやつと違って気に揉むようなことがあまりないってのも大きいのかもね。囚われてるときですら自分ではなくカインの正気やセシルの安否を気にしてるし。弱さというものがあんまりない。

そもそもセシルのためにミストの断崖越えてきて一人で砂漠横断してきたの?って考えるだけでヤバイ。リディアも大概やばいけどローザもヤバイ。

月の行くときだって私がいなければ回復はどうするの?と。そのとおりですローザ様。どうにもなりません。回復というか補助のほうが大事だけどね!スロウないとしんでしまいます。

弓だって特攻とれれば下手なエッジより火力でるしいのりはMP回復するしケアル系は精神の高さからローザでないと戦闘中は間に合わないのでほんとローザいないと回復どうにもならない。

エンディングで幸せそうで嬉しい限り。二週目はれんぞくま+まほうぜんたいかとかできるので1ターンでスロウ+ヘイストとかスロウ+ブリンクとかレイズ+ケアルダとかいろいろできて補助のエキスパート感すごいです。暇なら祈ろう。

やわらかいのが難点だけどエッジとかいうティッシュ忍者がいるので別にどうとも思わない。最終的にローザとカインさえいればどうにでもなるよ!


カイン

おれはしょうきにもどった!

私のプレイにおいてもっとも被害と贔屓を受けたお方である。カイン好きだしな!本当はセシル目当てでやり始めたのにカイン一番好きになっちゃったからな!

ミストで装備剥がれてゾットで復帰したとおもったらいきなりうそなきさせられたりゴブリン相手にうそなきとジャンプで遊ばされるかわいそうな子。

ネタキャラ的な愛され方多いけれども普通にいいキャラです。FF4でもっとも人間くさい。人間本心というものはいくつもあって理性でどの本心を選ぶか・・・という風に考えるのが私なのだがカインの洗脳はもっとも出したくない本心を出してしまったものなのかなとか。

セシルを殺したいのも本心だしハァーッハッハッハ!セシルを傷つけたくないのも本心。このあたりはTAで分離しちゃうらしいので(実はやってないのでそんなに知らない)そう思った次第。

それにしてもファブールといい封印の洞窟といいラストダンジョン(未遂)といい敵方によく洗脳されますね。カインにだけ思念飛んで来てるあたりちょろいと思われてるのかリディアのイヤボーンアタックのあとでとっ捕まって洗脳しやすくされてたのか・・・いずれにせよLUKが低いぞ。

色々報われない21歳嗚呼哀れ。試練の山でヒキニートなんてやってるからEDムービーに出られないんだよ!
表だと憎まれ口ばっか叩くくせに心情システムだと認めてたり心配してたりと素直じゃねえなクソめんどくせえ!
そんな印象。

で、まあ戦闘面。正直カインは文句なしです。セシルと違いジャンプがあるおかげで全体即死ダメージから逃れられるしダメージ2倍だし攻撃力高いし耐久もセシルに次ぐしすばやさもそこそこあるしちせいはあってもなくてもどうでもいいし・・・

MPが少なすぎるおかげでフェニックス発動が最も楽なお方です。やりこみでMP999とかにしたら逆に使いづらくなるんじゃあなかろうか。

最終的にジャンプから降りてくるのが遅く感じるかもしれないけどたたかうを2回いれりゃ済む話なので別にデメリットでもないんだよね。なによりオニオンソードが装備できるのでSFC版の最強武器がクソとかいう弱点がなくなるわけで。

・・・個人的に最強武器は槍であったほしかったが・・・まあ聖槍はまた別の使い道を考えているのでこれはこれでいいやという。

二週目になった今ではオニオン+アダマンでためる×3+あんこく+ジャンプでデモンズウォール相手に4万とかいうダメージたたき出して遊んでます。つええ!

ためしにゴブリンに撃ったらLv30台でダメージ99999行きました。恐ろしい子・・・!

なお聖槍が手に入った暁にはアイテムのちしきをつけて知性99にしてホーリー使って魔法生姜☆マジガリカインとかやらされる予定。哀れ(だいたいおれのせい)


リディア

セシルとカインにタイタンをぶつけ、7歳なのに砂漠越え山越え洞窟攻略を共にする恐ろしいお方。
FF4の序盤のヒロインはリディアだなと個人的に思ってます。中盤はローザだけど。終盤?ゴルベーザかカインでいいんじゃないかな(ぁ

砂漠周りではほんとお世話になった。リディアの魔法がなければセシルはゴミクズ同然だったかもしれない。それぐらい序盤は敵辛いんですよホント。二週目はアダマン装備して幼女無双でした。Lv1にもどる主人公とか捨て置いてもいいんだよ!

リディアもよくも悪くもまっすぐですね。如何せん途中で急成長してケバくなったとはいえ元が7歳なので純粋。思ったことは素直にいっちゃうし目の前の出来事に興味津々なんだよね。バブイルとかでもクリスタルガーとか配下ガーとかいってるなかでどう見ても壁抜けに見えない壁抜けの術に突っ込みいれてたし。

ギルバートによわむしとかいっちゃうし。そんなリディアに惚れるとかやっぱエッジってドMなんじゃないかな・・・?

復帰してからは白魔法は使えなくなった代わりに黒魔法が充実(あとしょうかん)ただ魔法は効く敵効かない敵が明確でカウンターも特殊だったりするので役に立つ場面はとことん役に立つけど立たない場面ではとことん立たないとか。役割がはっきりしている子です。リフレク貫通とってからだとリフレクは怖くなくなったけどね(デルタアタックは敵指定できない&味方の補助阻害にもなる&リフレクで1ターン使うから使いにくいし)

れんぞくま覚えてからは火力高いけどフレア連打してるとあっという間にMP尽きるのが悩み。ほしくずのロッドは時間かかるけどMP消費ないし威力も高いから暇なときはぽちぽちしてたけどね!

なおアスラとリヴァイアサンとバハムートはカインが倒したのでリディアの力ではない。


エッジ

俺のほうが一枚も二枚も上手だぜとかいっときながらPTでもっとも弱かったお方。いや単純な能力だとそうなるだけでなげるとかにんじゅつとか駆使すれば他のやつとはまた違った戦い方をできるお方でもあるんだけどいかんせんなげるは金がかかってな・・・

数いるPTMで最も加入が遅く事情もそんなにしらない人。カイン(洗脳)をスパイといったりリディア(元7歳)をキレーなねーちゃんと言ったり。事情を知らないからこそカインに斬ってやる!とか暗黒時代のセシルをしらないからただのお人よしとか言ったり。

どうにも事情が複雑で沈みがちなラストメンバーのムードメーカーでした。エッジもかなり好きです。26歳にしちゃ落ち着きがないとかいろんなとこで言われてるようだけど21のカインとか20のセシルとか19のローザとかがおかしいだけで別にエッジ普通なんじゃねーか?と思う。

そもそもあのお調子っぷりは王子であるプレッシャーの裏返しで、そうやって気持ちを切り替える術を知ってるからこそ逆にもっとも大人なんじゃないかなと思う。

一枚も二枚も上手にはフォローできないけど。なんだそのあわれなじゅつは・・・

とはいえエッジには盗むとかいう無ければ致命的なアビリティがあるので価値ありまくり。赤竜からクリリン盗んだりオーディンからあんこくぬすんだり・・・え?ボス戦?あ、うん。バーサクかけとくから気が向いたら寝ておいてね(ヒドイ)

うたう、シドにつけちゃったんだけどこれならエッジにもつければよかったなあ・・・すばやさのうたがこんなに強いとは。
え?三週で3個手に入るじゃんって?ばっかカインにつけるに決まってんだろ(贔屓)枠に余裕無いから使わないと思うけど!

せめてオニオンソードが装備できれば・・・このあたりが不遇なのかもしれない。ただなげるは安定性があるので別に弱いわけじゃないんだけどね・・・なげるまえに死ななければ。

現在二週目。ゲリュオンに挑むも惨敗中。そもそもアダマンあっても物理で即死するし1個しかないから他のキャラにつけられないしスケープドールないからブリンクはりようが無いし(ローザとフースーヤは十中八九死ぬ)かえんりゅうの回復量に追いつかないしミールストームあるからがまんで耐える戦法も使えないし・・・エクスポーションないから回復できないし・・・

・・・おとなしく試練の山か三週目で戦おう。そうしよう。くもの糸、エルメスの靴、エクスポーション大量、スケープドール大量ならいけたかもしれないけどな。もしくはアダマンもう何個か。
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
プロフィール

ちび芋

Author:ちび芋
ぷろふ絵はことりこに脅迫・・・じゃなくて説得して描かせ・・・ゲフンかいていただきました☆

Valiのプロ精錬所横の教室にてまったりもっさり活動しています
月の羅針盤のリシ猫さんは同じGでもえししょー(ぁ

主にRKとかABとかWLとかだけどリンカーとか連とかアコとか良く分からないのもいっぱいいるよ。

なお実力とキャラレベルは一致してないという。

好きなものは犬。目指せ子デザマスター(ぁ
嫌いなものは虫とか野菜とか。

基本的に布団の中で過ごしています
ただし夏場は布団の上。

キャラは下のほうに簡易で乗せてます。
男垢のほうとかもうちょい詳しくというひとはリンクのSNSからキャラクター情報でどうぞ~

・・・あ、リンクはフリーですよん。
一言かけてもらえると喜んで相互しに行っちゃいますが(´ω`)


らんきんぐ~。押してくれると嬉しい(*´д`*)

RO・攻略ブログ
こっちもよろしくNE☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
きゃらくたー。
2016/9/20更新
いもよ 165/57
S=L>A>V

両手剣鬼丸RK。通称大平原。メインなんだけどいろいろとケチるので残念な子。DEXなんかいらねぇんだよ。一応初発光ということでメインの座は保たれた。費用対強さが一番ゴミな人。
2015/9/4に発光!
RKすきるである。


いもき 165/59
I=A=D=V>L

サクラエクス取り支援AB。準メインだけどレベルの上がり方は周囲依存。リセットで植木切ってアスム取った。すでにメインのRKよりレベル高いぞ。(Job的な意味で)
ABすきるである。


いもや 99/70
D=L>I

財布。お前も頭長くしてやろうか。半製薬だがそれが日の目を見ることは滅多にない。戦闘能力?ホムは羊肉のらむこ。唯一の長所だったキャッスリング帰還が使えなくなったのでまったく出てこない。
クリエすきるである。


いもの 152/56
I>D>V

六色魔法型。カルデュイ使ってるので凄まじいティッシュ装甲。後ろからどーんするだけなので通常狩場におけるペア候補筆頭。
WLすきるである。


いもち 164/59
A>D>L>V>I

持ちキャラの中のメイン火力。GHMD要員でことりことデートしてるのでレベルが地味に上がっていく。あとJob55転職なせいで鷹はあんまり友達じゃない。
蓮すきるである。


いもね 144/51
I>D>V

大魔法型。とりあえず出すものに困ったら出しておけばいい子2号。火精霊PWコンセプトなのにベントスちゃんのほうが出番多い。
皿すきるである。


いもゆ 163/58
A>S>D>V

身弾天羅型。万能なのではじめて遊ぶときにとかに出しやすい。ただ指が最も疲れる子でもある。
修羅すきるである。


いもせ 145/51
A>S>D>V

二刀型(仮)。特化も無いし一応回るだけは回れるのでぶっちゃけ回ってるほうが便利。二刀(笑)
珍すきるである。


いもわ 143/50
D>A>I>V

主にスイングマリコンその他の支援要因。ほぼ初期育成用。一応シビアとか撃てるので雑魚なら勝てる。
湾すきるである。


いもす 119/42
A=S>D>I

買出し専門。狩場では癒し担当。一応QMとかできる。観賞用倉庫の意味が強かったけど倉庫永続になったんでどうでもよくなった。でもSノビかわいい。
Sノビすきるである。


いもゑ 140/49
I>A>D>V

ちびっこAB。避け支援型。エタアコだったけど養子三次かわいいので!セカコスで幼女度が増した。弱いながらでかいABの代わりに出張ったりする。なお転生挟まないのでSPとスキルは死んでる。基本的お遊び用なのでデュプレ10。
ABすきるである。


やたか 99/50
A=I

不憫。主にスキルが適当。Sノビ魂5あるんで死亡履歴消したい人は気軽にどうぞ。リンカーの上限開放を切実に望むぞ。
リンカーすきるである。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RO。
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2008 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています